図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/11/19 (3年生・5年生)
1・2時間目は3年生、「シャノワール」。先週はフランス語を印刷した色画用紙を構成したところまでやりましたので、今日は黒絵の具で黒ねこを描きます。ホログラムペーパーが初めに見つからず、しばらく図工室内を捜してしまいました。何てことはない。先週つくった作品の間に挟んでいました。「作品を配ればおのずと見つかる…」などと余計なアイデアが浮かんだのが原因。少しあせりました。(^_^;)
このクラスは3クラスの中では比較的に表現が大人しいほうです。
男子の一部の人が、描き終わったら時間がたっぷり残っているにもかかわらず、とっとと勝手に片付けて帰ろうとしたので、一段落付いたところで少々のお説教をしました。
余った時間で、次の題材を行いました。
「ギョロギョロちゃん」です。目の形ををカッターでくりぬいたところに、裏から目を書き込んだ帯をとりつけて遊ぶ題材です。今日は顔の部分を書いて時間切れでした。
3・4時間目は5年生、「タワーオブテラー」。今回で組み立ては終わりたいところです。
先週、スプレーで着色が済み、ほぼ完成した人が数人いるのですが、この完成組が悩みの種です。できれば着色の終わった作品にもう少し手を加えてグレードアップを望みたいところですが、いちおう短い時間の題材も用意しておいた方が良さそうな状況。ところが、夕べこれを寝床で寝ころんで考えていたら、そのまま朝を迎えてしまいました。まずいです。
ところが、いざ授業になったら完成組のみなさん、案外に作品をグレードアップしてくれて2時間もってしまいました。助かりました。
このクラスは3クラスの中では比較的に表現が大人しいほうです。
男子の一部の人が、描き終わったら時間がたっぷり残っているにもかかわらず、とっとと勝手に片付けて帰ろうとしたので、一段落付いたところで少々のお説教をしました。
余った時間で、次の題材を行いました。
「ギョロギョロちゃん」です。目の形ををカッターでくりぬいたところに、裏から目を書き込んだ帯をとりつけて遊ぶ題材です。今日は顔の部分を書いて時間切れでした。
3・4時間目は5年生、「タワーオブテラー」。今回で組み立ては終わりたいところです。
先週、スプレーで着色が済み、ほぼ完成した人が数人いるのですが、この完成組が悩みの種です。できれば着色の終わった作品にもう少し手を加えてグレードアップを望みたいところですが、いちおう短い時間の題材も用意しておいた方が良さそうな状況。ところが、夕べこれを寝床で寝ころんで考えていたら、そのまま朝を迎えてしまいました。まずいです。
ところが、いざ授業になったら完成組のみなさん、案外に作品をグレードアップしてくれて2時間もってしまいました。助かりました。
by es36_zuko
| 2008-11-19 23:43
| 今日の授業