人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

友だちの顔を描く (2年生)

北区図工部で行っている連合写生のための写生の授業を2年生の学級担任にお願いしていたら、どうやら「友だちの顔」を描くらしいのです。初め、私がうっかりして題材を出さなかったので2年生の担任が代わりの題材を考えてくれたのですが、「友だちの顔」と聞いて、「アレかな…?」と酒井式が思い浮かびました。今日の授業の担任は新任でしたので、酒井式は知らなかったようですが、後で学年主任に聞くとやはり酒井式をやろうと思っていたそうです。酒井式の参考書は書店でたくさん売られているので、きっと参考にしたのかも知れません。2年生の担任の先生にはご面倒をかけてしまいました。これではいけないので、私が題材を考えて「方法」を変えてもらいました。

<変更前>
酒井式「自分の顔」(参照)
http://seagreen.fc2web.com/sakaisiki/gallery2.htm

<変更後>
1.肌色絵の具(今時はペールオレンジといいます。)をトロトロぐらいに水で溶いて、ボウルにたっぷり用意します。
2.先生がそのボウルに手を突っ込んで、順番に子どもたちと「こんにちは!」とか言いながら握手していきます。
3.その絵の具を画用紙に顔のかたちとして擦り付けていきます。
4.パレットに出した様々な絵の具を使って筆で友だちの顔を描きます。

※この題材は、調布市立布田小の時任先生が考えた題材に基づいています。

友だちの顔を描く (2年生)_d0005186_11231659.jpgここでは、大切な要素が2つあります。
1つ目は、手に絵の具をつけて楽しむ行為。子どもは、手に絵の具がつくとドロッとしてひんやりとした感触を鮮烈に感じますし、先生と握手して先生の肌合いや体温を感じ取ります。これは、造形遊びの要素に近い心を開放させる効果があります。
2つ目は、顔の表現が擦り付けられた絵の具の「面」から始まります。これは、輪郭「線」から始まる酒井式とは全く逆の考えです。
「線」で囲んだあとから始まる方法は、線描が終わった後は線で囲まれた空間の「塗り絵」としての「作業」でしかありません。表現とか描写とは全く異なる、つまり「作業」です。子どもにとってはつまらない作業です。
「面」から始まる場合は、絵の具で描いている行為はまさに「表現」であって、今、子どもの目の前で起きている様々な色やかたちのドラマを子ども自身が感じながら表現が始まっていきます。

明日の学校公開の時には、他の2クラスで「握手から始まるの絵」をやるそうです。保護者の皆様お楽しみに!

関連リンク
酒井式で描いた友だちの顔(1・2年生)
http://seagreen.fc2web.com/sakaisiki/jibunnokao_sub5.htm
「酒井式描画指導法への疑問」(北海道の美術教師山埼さんのサイト)
http://homepage.mac.com/yamazakimasaaki/housiki/Personal154.html
by es36_zuko | 2008-10-30 12:00 | 授業風景