図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/06/25 (3年生/5年生)
3年生のこのクラスも今日で「ビーンズハウス」最終回です。
ひとりひとりの作品写真の撮影と、ビーンズタウン遊びが今日のメニュー。全員の作品写真を撮りおわったころ、女子と男子に分かれて「ビーンズタウン遊び」です。先日つくったピンポンくんが気に入っている子どもが多く、ビーンズタウンでしきりと遊んでいました。
写真撮影が少々長引いているころ、手持ちぶさたな男子の数人は、自分たちで勝手にビーンズタウンをつくって遊んでいます。男子らしいのは、自分たちの発想でボール紙を並べて道路に見立てての遊びを考えてしまったこと。
3・4時間目は、5年生。今回から「バリバリな顔」という新しい題材です。
この題材のオリジナルは、(たぶん)練馬の岩田先生の「ガムテープ自画像」。クラフトテープを貼って自画像を描いていきます。これはマスキングになっていて、空いたスペースに色を塗って仕上げていきます。私はその題材に多少の自分流の脚色をして題材に取り入れています。
5年生は、特に男子が工作が大好きなので、「絵を描くよ」というと相当な拒否をする子どもが多いのです。今回の題材は、クラフトテープを引き裂きながらの活動ですので、そういった子どもたちも楽しめる題材かもしれません。
「バリバリ…」と破いてはがして…という活動をイメージしてこんな題材名で行っています。「バリバリ」な雰囲気の表情を描こう、と提案をしました。
ひとりひとりの作品写真の撮影と、ビーンズタウン遊びが今日のメニュー。全員の作品写真を撮りおわったころ、女子と男子に分かれて「ビーンズタウン遊び」です。先日つくったピンポンくんが気に入っている子どもが多く、ビーンズタウンでしきりと遊んでいました。
写真撮影が少々長引いているころ、手持ちぶさたな男子の数人は、自分たちで勝手にビーンズタウンをつくって遊んでいます。男子らしいのは、自分たちの発想でボール紙を並べて道路に見立てての遊びを考えてしまったこと。
3・4時間目は、5年生。今回から「バリバリな顔」という新しい題材です。
この題材のオリジナルは、(たぶん)練馬の岩田先生の「ガムテープ自画像」。クラフトテープを貼って自画像を描いていきます。これはマスキングになっていて、空いたスペースに色を塗って仕上げていきます。私はその題材に多少の自分流の脚色をして題材に取り入れています。
5年生は、特に男子が工作が大好きなので、「絵を描くよ」というと相当な拒否をする子どもが多いのです。今回の題材は、クラフトテープを引き裂きながらの活動ですので、そういった子どもたちも楽しめる題材かもしれません。
「バリバリ…」と破いてはがして…という活動をイメージしてこんな題材名で行っています。「バリバリ」な雰囲気の表情を描こう、と提案をしました。
by es36_zuko
| 2008-06-25 23:50
| 今日の授業