図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/06/24 (6年生/3年生)
1・2時間目、6年生「さまよえるオランダ人」ラスト2回。
今日は、子どもたちに「今日を含めてあと2回で終わりにしよう」と言いました。次回がラストになります。
塗装の話は全体で何回かしたのですが、なかなか理解されないのか、相変わらず「素材感」がバレバレな作品も多いです。今日は、個人個人に向け、丁寧に説明しながらまわりました。木工用のニスがわりと気に入る子どもが多くて、木やボール紙に塗っていました。塗ったところはボール紙も突き板も、古びた木材の雰囲気が出て、案外かっこよく感じたようです。
それと、ドロドロ粘土状の胡粉。この写真の作品は、なかなかいい感じに使っていて、嵐の時のうねったような激しい海の様子がよく表現されていました。
3・4時間目は3年生、「ビーンズハウス」の最終回。今日は、作品の写真撮影を行い、その後はビーンズタウンをつくって遊んで楽しみました。
この写真は女の子の町。色とりどりで、楽しそうなビーンズタウンです。ピンポン君で色々な家に訪ねて行って楽しく遊んでいました。
こちらは男の子の町。女の子と全然雰囲気が違いますね。男子はどちらかというとアトラクション的、というか、効果を狙った家が多くてダイナミックです。
女子とは正反対に、家の並べ方などをめぐって悪口を言い合いになりケンカが始まってしまいました。
「なんで楽しいはずの時にケンカするんだよぉ!?」
思わず怒ってしまいました。
4時間目が終わったらドッと疲れがきました。
今日は、子どもたちに「今日を含めてあと2回で終わりにしよう」と言いました。次回がラストになります。
塗装の話は全体で何回かしたのですが、なかなか理解されないのか、相変わらず「素材感」がバレバレな作品も多いです。今日は、個人個人に向け、丁寧に説明しながらまわりました。木工用のニスがわりと気に入る子どもが多くて、木やボール紙に塗っていました。塗ったところはボール紙も突き板も、古びた木材の雰囲気が出て、案外かっこよく感じたようです。
それと、ドロドロ粘土状の胡粉。この写真の作品は、なかなかいい感じに使っていて、嵐の時のうねったような激しい海の様子がよく表現されていました。
3・4時間目は3年生、「ビーンズハウス」の最終回。今日は、作品の写真撮影を行い、その後はビーンズタウンをつくって遊んで楽しみました。
この写真は女の子の町。色とりどりで、楽しそうなビーンズタウンです。ピンポン君で色々な家に訪ねて行って楽しく遊んでいました。
こちらは男の子の町。女の子と全然雰囲気が違いますね。男子はどちらかというとアトラクション的、というか、効果を狙った家が多くてダイナミックです。
女子とは正反対に、家の並べ方などをめぐって悪口を言い合いになりケンカが始まってしまいました。
「なんで楽しいはずの時にケンカするんだよぉ!?」
思わず怒ってしまいました。
4時間目が終わったらドッと疲れがきました。
by es36_zuko
| 2008-06-24 22:37
| 今日の授業