図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/06/20 (3年生/6年生)
前にも書きましたが、金曜のクラスが一番授業が遅れています。1・2時間目、3年生のこのクラスも「ビーンズハウス」はほぼ終わり、今日からビーンズカーをつくります。(そうそう、先週は船づくりに流れそうになってしまったのでしたね。)
子どもたちの細部への表現が面白くなってきました。この写真は、スノーボードをやっているお豆ちゃんですね。雰囲気が実にイイ!!決まっています。
このクラスの男子は、とにかく作品が大きめ。この写真の作品は、このクラスの最大級。とにかくビッグな「ビーンズハウス」。果てしなく広がりそうな雰囲気でしたので、「もうこのくらいにして…」と頼んで押さえてもらっています。これ以上大きくなるとボール紙では強度が保てなくなりそうで、お持ち帰りの際に崩壊しかねません。
3・4時間目は6年生、「さまよえるオランダ人」。ずいぶん時間が経過していて、そろそろ終わらせたい気分になってきましたので、「来週で終わらせよう!」と提案しました。
3年生同様、細部に表現が増えてきています。
この写真は、船の中に置いて戦わせる騎馬と兵隊らしいです。作者は「三国志」のファンで、そういう趣味のコダワリが作品のなかに自然とにじみ出てきます。
胡粉でつくったドロドロ粘土を希望者に与えました。乾燥の後から色を付ける人や混ぜて色をつくる人などアプローチは様々です。
この写真の作品は、粘土が乾ききらないうちに絵の具と混ぜて、へらでうまい具合に波を表現しています。すごく巧み!
子どもたちの細部への表現が面白くなってきました。この写真は、スノーボードをやっているお豆ちゃんですね。雰囲気が実にイイ!!決まっています。
このクラスの男子は、とにかく作品が大きめ。この写真の作品は、このクラスの最大級。とにかくビッグな「ビーンズハウス」。果てしなく広がりそうな雰囲気でしたので、「もうこのくらいにして…」と頼んで押さえてもらっています。これ以上大きくなるとボール紙では強度が保てなくなりそうで、お持ち帰りの際に崩壊しかねません。
3・4時間目は6年生、「さまよえるオランダ人」。ずいぶん時間が経過していて、そろそろ終わらせたい気分になってきましたので、「来週で終わらせよう!」と提案しました。
3年生同様、細部に表現が増えてきています。
この写真は、船の中に置いて戦わせる騎馬と兵隊らしいです。作者は「三国志」のファンで、そういう趣味のコダワリが作品のなかに自然とにじみ出てきます。
胡粉でつくったドロドロ粘土を希望者に与えました。乾燥の後から色を付ける人や混ぜて色をつくる人などアプローチは様々です。
この写真の作品は、粘土が乾ききらないうちに絵の具と混ぜて、へらでうまい具合に波を表現しています。すごく巧み!
by es36_zuko
| 2008-06-20 23:05
| 今日の授業