図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2008/06/11 (3年生/5年生)
今日は、区教育委員会の訪問の日です。特に意識はしていませんが、できればじっくり見ていただいて、図工の時間の子どもたちが生き生きしている様子を感じていって欲しいですね。
3年生、「ビーンズハウス」。このクラスは先週授業がつぶれていますので、あと2回くらいで終わろうと考えています。
写真は、完成間近な作品。ものすごく小さくつくっていて、手のひらに載ってしまう大きさなのに、家の中の様々な生活がわかります。友だちもしきりに感心してるようでした。
この作品には、スキーリフトのようなものがあります。部屋から部屋へ移動する方法として、階段や滑り台のような道など子どもたちが思い思いの方法を考えていますが、リフトは個性的ですね。
3・4時間目は5年生「ロボヘッド」。こちらもあと2回で終了予定。でも、すでに完成しているひとも多いので、時間課題を考えています。
「ロボットのアイテムをつくろう」と提案しました。たとえば、このロボットの持っている便利な道具とか、マジンガーZのような合体コントロールルームとか、そんな例を話しながら子どもたちにイメージを広げました。
ある子どもから「武器みたいなのでいいのですか?」と質問があり、柔らかく「武器ではなく道具にしよう」と言いました。でも、男の子は武器をつくりたがりますね…。(-_-;)
写真の作品は、コントロールルームをつくっているみたいです。
3年生、「ビーンズハウス」。このクラスは先週授業がつぶれていますので、あと2回くらいで終わろうと考えています。
写真は、完成間近な作品。ものすごく小さくつくっていて、手のひらに載ってしまう大きさなのに、家の中の様々な生活がわかります。友だちもしきりに感心してるようでした。
この作品には、スキーリフトのようなものがあります。部屋から部屋へ移動する方法として、階段や滑り台のような道など子どもたちが思い思いの方法を考えていますが、リフトは個性的ですね。
3・4時間目は5年生「ロボヘッド」。こちらもあと2回で終了予定。でも、すでに完成しているひとも多いので、時間課題を考えています。
「ロボットのアイテムをつくろう」と提案しました。たとえば、このロボットの持っている便利な道具とか、マジンガーZのような合体コントロールルームとか、そんな例を話しながら子どもたちにイメージを広げました。
ある子どもから「武器みたいなのでいいのですか?」と質問があり、柔らかく「武器ではなく道具にしよう」と言いました。でも、男の子は武器をつくりたがりますね…。(-_-;)
写真の作品は、コントロールルームをつくっているみたいです。
by es36_zuko
| 2008-06-11 23:36
| 今日の授業