図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
今日の授業20080526(4年生/6年生/5年生)
4年生、「ビーンズ鉄道」3回目。前回つくった電車をジオラマに置きながら町づくり。町はビーンズハウスの方法を使って、生活感のある住宅をつくっていきます。線路のすきまの敷地の面積に合う家の土台を探すのが案外苦労していました。
やっぱり、電車も家もいっしょになると夢が広がってきそうです。今後の展開が楽しみです。
接着剤の使い方がどの学年でも乱暴になってきて、今日は授業の最初に注意しました。高価な接着剤なのでいっぺんにたくさん渡せないのが難しいところです。とりあえず、新品に近い状態のものは各班に2個。それでも使いづらい人は、少ししかなくなって絞りにくくなったチューブを限界まで寄せて用意し、「使いづらいけど、接着剤を独占したい人用マイ接着剤」としていくつか用意しました。
3・4時間目は6年生の「さまよえるオランダ人」。あと2回くらいで終わらせようと考えています。今日は、帆船の写真をコピーして配りました。帆の形状やマストの様子などが参考になったようで、けっこうリアルな表現も現れてきました。
帆を巻き取ったような表現。さすが6年生です。芸が細かい!
本日のメインはコレ。木工用ボンドと胡粉を混ぜ合わせたドロドロ粘土状の絵の具を用意して、波の盛り上げ効果を狙います。代わりに「ホイップ粘土」という商品でも良いです。
これには船と土台の接着を強力にする効果もあります。
5時間目の1時間だけ5年生の授業をしました。先日、鑑賞カードの授業を1時間だけしたので、この時間は「ロボヘッド」工作の続きです。ただし、時間があまりないので「着色」のみの限定メニュー。
独自の絵の具(色)づくりに燃えている人が多く、あまり仕事ととしては進まず、大量の絵の具が生み出されました。(^_^;)
やっぱり、電車も家もいっしょになると夢が広がってきそうです。今後の展開が楽しみです。
接着剤の使い方がどの学年でも乱暴になってきて、今日は授業の最初に注意しました。高価な接着剤なのでいっぺんにたくさん渡せないのが難しいところです。とりあえず、新品に近い状態のものは各班に2個。それでも使いづらい人は、少ししかなくなって絞りにくくなったチューブを限界まで寄せて用意し、「使いづらいけど、接着剤を独占したい人用マイ接着剤」としていくつか用意しました。
3・4時間目は6年生の「さまよえるオランダ人」。あと2回くらいで終わらせようと考えています。今日は、帆船の写真をコピーして配りました。帆の形状やマストの様子などが参考になったようで、けっこうリアルな表現も現れてきました。
帆を巻き取ったような表現。さすが6年生です。芸が細かい!
本日のメインはコレ。木工用ボンドと胡粉を混ぜ合わせたドロドロ粘土状の絵の具を用意して、波の盛り上げ効果を狙います。代わりに「ホイップ粘土」という商品でも良いです。
これには船と土台の接着を強力にする効果もあります。
5時間目の1時間だけ5年生の授業をしました。先日、鑑賞カードの授業を1時間だけしたので、この時間は「ロボヘッド」工作の続きです。ただし、時間があまりないので「着色」のみの限定メニュー。
独自の絵の具(色)づくりに燃えている人が多く、あまり仕事ととしては進まず、大量の絵の具が生み出されました。(^_^;)
by es36_zuko
| 2008-05-26 21:45
| 今日の授業