人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

今日の授業20080512(4年生/6年生)

今日の授業20080512(4年生/6年生) _d0005186_15143364.jpg今日の4年生クラスはビーンズ鉄道の1回目。土曜日に乗ったユリカモメのレイアウトの話から鉄道ジオラマの話へと移動して、題材の説明を行いました。
先に行ったクラスでは、橋脚用の木っ端を早々にビルや駅に使っていた子どもが多かったので材料が足りなくなった反省から、今日のクラスでは、駅やビルは来週につくることを伝え、橋脚のみの使用で徹底したため、レイアウトにやや複雑なものが出てきたような気がします。


今日の授業20080512(4年生/6年生) _d0005186_1520153.jpgレイアウトに凝っているため着色に進む子どもが少なく、展開としてはやや遅れ気味。でも構成が複雑な方が楽しくなりますね。

昨日は、東急ハンズに行って、バルサのブロックを大量に購入。電車の車両をこれでつくります。紙やすりで屋根を丸めたり、先端部を尖らせて新幹線のようにすることも可能です。


3・4時間目は「さまよえるオランダ人」の2回目。
授業の初っ端からテンションの低い6年生。やる気があるのか無いのか…。月曜ですからこちらもテンション低いですし、どうも不安な滑り出し。
幽霊船が公園のボートやヨットのようにならないように、「帆船」や「豪華客船」のような「船」を意識できるように話をしますが、どうも反応が少なく困ってしまいます。「俺は公園のボートでいいや。」という子どもがいて、私も気分がデッドになりました。

今日の授業20080512(4年生/6年生) _d0005186_15232190.jpgそれでも、いよいよ始まりだすと面白いアイデアを発想する子どもが出てきてうれしくなります。
写真は、牢獄を船の中につくった作品。囚われたひとが上手に表現されています。


今日の授業20080512(4年生/6年生) _d0005186_15303094.jpgこちらは、甲板のうえの部屋からつくっている作品。木にぶら下がっている人、剣を持った人。これから色々とストーリーが生まれてきそうです。楽しみ。
by es36_zuko | 2008-05-12 15:32