人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)

墨田区立堤小学校の南さんが考えた題材を、自分流にアレンジしました。オリジナルでは、学校内の窓に行うのですが、今回は体育館の中に180㎝×90㎝の大きな塩ビ板を23枚吊して、内側と外側から遊びます。

「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_2339798.jpg塩ビ板は、両側のギャラリーを渡したアルミ線につり下げました。運よく、体育館が改修工事直前だったので、下側をアルミ線で引っ張って釘で留めることができました。これで、塩ビ板はゆらゆらしないで固定できます。


「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_23431427.jpg授業前日に、保護用の紙を剥がし、床にしきます。のりが床にこびり付くのをふせぎます。
透明な板がズラーと並ぶとなぜか気分がウキウキしてきました。きっと子どもたちもウキウキしてきて楽しい活動になるに違いありません。


「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_23491371.jpgこの題材は、吊した塩ビ板に、水で薄めたせんたく糊でお花紙を貼っていくという単純なものです。お花紙は、両側から貼っても良いし、切っても破っても良いです。いちおう、混乱を防ぐために、1班に塩ビ板1枚を割り当てています。高いところを貼るために図工室の箱椅子を寝かせて使って良いことになっています。


「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_23553643.jpgお花紙を塩ビ板に置いて、上からハケで糊を塗りつけて貼っていきます。お花紙が糊で濡れると半透明な質感になり、光や重なったお花紙が透けてみえます。塩ビ板の向こうに見える風景を感じながら、また裏から貼り付けた友だちの活動の影響を受けながら造形活動が広がっていきます。ここでは自分や人の領域やまわりの風景を意識した表現が自然に生まれてくるのです。


「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_021446.jpg準備や導入をにかかった時間を抜くと、正味1時間程度。しかし、この1時間は、子どもたちが目を輝かせて積極的に造形していた充実した時間でした。私自身も、久しぶりに幸せな空間にいられた満足感がありました。あっという間の夢のような図工の時間になりました。


「カラフルウィンドウ」(2年生 2時間)_d0005186_063928.jpg窓から入る光に輝く作品。授業の終わった後、子どもたちの残した活動の痕跡は、体育館を異次元空間に変えたような存在感がありました。
by es36_zuko | 2007-01-23 00:10 | 授業風景