人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

北区研究部 授業研究会 11月7日

先日、北区の研究部授業研究会が行われました。12月の研究授業のための題材研究です。今回も若い先生が研究授業をします。ここのところ、研究授業というと若い人が多いです。もう少し、ベテランも頑張らなくてはいけません。(^_^;)


北区研究部 授業研究会 11月7日_d0005186_1359142.jpg「体育館で布を使ってダイナミックな造形遊びがしたい」ということで考えてきたようなのですが、ダイナミックな展開をするには、用意できる布があまりに少なすぎて、方向を変更です。そこで素材を大量に用意できそうな養生シートにして造形遊びを考えました。


北区研究部 授業研究会 11月7日_d0005186_13582766.jpg体育館の縦横に張り巡らせたロープに養生シートをひっかけたり、つなげたりしてプライベート空間を作ります。友だちのスペースとつなげたり、窓を開けても面白いです。


北区研究部 授業研究会 11月7日_d0005186_1403453.jpgはじめに用意した布の中に蚊帳が含まれていて、その中に入った感じがとても気持ちがよかったという感想から、蚊帳の中のような空間を作る方向性で行くことになりました。
実際に、試作品を作って試してみると、これがなかなか楽しいのです。スペースのなかに椅子やテーブルを運び込んで給食を食べたりしたくなります。


6年生が40人くらいで行う予定です。大変楽しみです。
by es36_zuko | 2005-11-09 14:03 | 報告