図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
「にらめっこボックス」(5年生 4時間の2時間)
来週、都図研研究局の研究授業をします。
題材は「にらめっこボックス」、5年生の題材です。本当は、2時間で終わるつもりでしたが、実際にやってみると、道具の技術的な指導や、材料の配布で意外と時間がかかり、最初のクラスの仕上がりでは、とても研究授業の話題にもならないような進行状態。これではいけないと考えて、研究授業を行う方のクラスでも2時間を事前に行うことにしました。
使用する道具は、カッター、電熱カッター、接着剤、ポスターカラーマーカー、カッターマット、ハサミなど。
使用する材料は、白い貼り箱、スチレンボード、セロファン、モール、黄ボール紙など。貼り箱は、ひとつ180円で、神戸の紙器屋さんに特注しました。
箱の四角いかたちを顔に見立てて、箱の中に立体的に顔を造形していきます。スチレンボードやボール紙を切って顔を構成するパーツを作ります。
箱のふたを開けると、「ワッ」とビックリするような顔や「ワハハ…」と笑ってしまうような顔をイメージしていきます。
この貼り箱には8㎝の深さがあります。この奥行きを利用して、遠近感のある造形を考えるように指示しました。
箱の底面を囲む4つの壁にパーツを貼ったり、ゲタをはかせて途中に浮かせた表現をしたり、遠近感を意識してすすめていきます。
目や口ができてくると、顔らしくなってきます。
途中で、「顔以外のものも作ってもいいですか?」という質問がありました。これは目や鼻や口以外のものを箱の中に構成してもよいのか、という意味です。もちろんOKです。さてどんなものを入れてくれるのでしょうか?
こんな作品がありました。
半分に分けて、男湯と女湯です。楽しいですねー。目の表情にも工夫があります。
のれんをくぐってのぞき見ると、こわい目に怒られてしまいそうです。
3・4時間目のクラス(研究授業をするクラス)では、1・2時間目の授業をうけて、私の方も修正して導入をしますので、段取りもよくなりスムースに授業が進みます。そのせいで思ったより進行が早く、来週の研究授業の見せ場が少なくなってしまいました。すみません!!仕事が早い子どもは、「もうオレできた」とか言っています。
でも、まだ出していない材料もありますし、工夫するところも見つけられると思います。うまくいけば、鑑賞までできるかなぁ、と思っています。
進行状況は個人差が激しいです。細かい部分をこだわる子どもは少し進行が遅れているようです。
題材は「にらめっこボックス」、5年生の題材です。本当は、2時間で終わるつもりでしたが、実際にやってみると、道具の技術的な指導や、材料の配布で意外と時間がかかり、最初のクラスの仕上がりでは、とても研究授業の話題にもならないような進行状態。これではいけないと考えて、研究授業を行う方のクラスでも2時間を事前に行うことにしました。
使用する道具は、カッター、電熱カッター、接着剤、ポスターカラーマーカー、カッターマット、ハサミなど。
使用する材料は、白い貼り箱、スチレンボード、セロファン、モール、黄ボール紙など。貼り箱は、ひとつ180円で、神戸の紙器屋さんに特注しました。
箱の四角いかたちを顔に見立てて、箱の中に立体的に顔を造形していきます。スチレンボードやボール紙を切って顔を構成するパーツを作ります。
箱のふたを開けると、「ワッ」とビックリするような顔や「ワハハ…」と笑ってしまうような顔をイメージしていきます。
この貼り箱には8㎝の深さがあります。この奥行きを利用して、遠近感のある造形を考えるように指示しました。
箱の底面を囲む4つの壁にパーツを貼ったり、ゲタをはかせて途中に浮かせた表現をしたり、遠近感を意識してすすめていきます。
目や口ができてくると、顔らしくなってきます。
途中で、「顔以外のものも作ってもいいですか?」という質問がありました。これは目や鼻や口以外のものを箱の中に構成してもよいのか、という意味です。もちろんOKです。さてどんなものを入れてくれるのでしょうか?
こんな作品がありました。
半分に分けて、男湯と女湯です。楽しいですねー。目の表情にも工夫があります。
のれんをくぐってのぞき見ると、こわい目に怒られてしまいそうです。
3・4時間目のクラス(研究授業をするクラス)では、1・2時間目の授業をうけて、私の方も修正して導入をしますので、段取りもよくなりスムースに授業が進みます。そのせいで思ったより進行が早く、来週の研究授業の見せ場が少なくなってしまいました。すみません!!仕事が早い子どもは、「もうオレできた」とか言っています。
でも、まだ出していない材料もありますし、工夫するところも見つけられると思います。うまくいけば、鑑賞までできるかなぁ、と思っています。
進行状況は個人差が激しいです。細かい部分をこだわる子どもは少し進行が遅れているようです。
by es36_zuko
| 2005-10-11 14:25
| 授業風景