図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2013/9/4 4年生(3・4時間目)
「どうぶつたちのアスレチック」(4年生 8時間)
4年2組の授業です。
みんな「ひさしぶりー」とか言いながら元気に図工室に入ってきました。
今日から図工が始まって楽しそうです。
新しい題材に入ります。
「どうぶつたちのアスレチック」という立体。
多摩動物園の「オランウータンのスカイウォーク」という行動展示の話をして、高いところに住んでいたり、遊んでいたりする動物たちが、楽しめるアスレチックのようなものをつくる題材です。
でも、子どもたちが考える動物は木の上に住んでいるものだけではありません。
写真のようなラッコやイルカとか、こちらが思いつかないようなものも選び出すんですね。
「パンダって木に登りますか?」と質問されました。
「登るんじゃないの。」
「じゃ大丈夫だ」
て、パンダをつくっていました。隣のラッコと記念撮影です。
針金を裏からセロハンテープで取り付けて、木やヒモにぶら下がれるように細工します。
こちらは犬とネコ。自立できるように工夫していました。これから針金をつけます。
これはオオワシ。
図鑑をみながらつくっています。羽にはリベットが使われ、動かせる仕組みです。
こちらはコウモリ。これも羽にリベットです。逆さにぶら下がれます。
サルとクワガタ。小さいけど良くできています。
何者か不明のキャラクター。これは武器を持っていますね。
図工室の天井に張ってある針金にぶら下げて遊んでいます。
こんな具合。
サルが楽しそうにみえます。
4年2組の授業です。
みんな「ひさしぶりー」とか言いながら元気に図工室に入ってきました。
今日から図工が始まって楽しそうです。
新しい題材に入ります。
「どうぶつたちのアスレチック」という立体。
多摩動物園の「オランウータンのスカイウォーク」という行動展示の話をして、高いところに住んでいたり、遊んでいたりする動物たちが、楽しめるアスレチックのようなものをつくる題材です。
でも、子どもたちが考える動物は木の上に住んでいるものだけではありません。
写真のようなラッコやイルカとか、こちらが思いつかないようなものも選び出すんですね。
「パンダって木に登りますか?」と質問されました。
「登るんじゃないの。」
「じゃ大丈夫だ」
て、パンダをつくっていました。隣のラッコと記念撮影です。
針金を裏からセロハンテープで取り付けて、木やヒモにぶら下がれるように細工します。
こちらは犬とネコ。自立できるように工夫していました。これから針金をつけます。
これはオオワシ。
図鑑をみながらつくっています。羽にはリベットが使われ、動かせる仕組みです。
こちらはコウモリ。これも羽にリベットです。逆さにぶら下がれます。
サルとクワガタ。小さいけど良くできています。
何者か不明のキャラクター。これは武器を持っていますね。
図工室の天井に張ってある針金にぶら下げて遊んでいます。
こんな具合。
サルが楽しそうにみえます。
by es36_zuko
| 2013-09-04 14:23
| 今日の授業