人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013/9/4 4年生(3・4時間目)

「どうぶつたちのアスレチック」(4年生 8時間)

4年2組の授業です。
みんな「ひさしぶりー」とか言いながら元気に図工室に入ってきました。
今日から図工が始まって楽しそうです。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14254934.jpg新しい題材に入ります。
「どうぶつたちのアスレチック」という立体。
多摩動物園の「オランウータンのスカイウォーク」という行動展示の話をして、高いところに住んでいたり、遊んでいたりする動物たちが、楽しめるアスレチックのようなものをつくる題材です。
でも、子どもたちが考える動物は木の上に住んでいるものだけではありません。
写真のようなラッコやイルカとか、こちらが思いつかないようなものも選び出すんですね。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14253578.jpg「パンダって木に登りますか?」と質問されました。
「登るんじゃないの。」
「じゃ大丈夫だ」
て、パンダをつくっていました。隣のラッコと記念撮影です。
針金を裏からセロハンテープで取り付けて、木やヒモにぶら下がれるように細工します。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_1425571.jpgこちらは犬とネコ。自立できるように工夫していました。これから針金をつけます。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14255477.jpgこれはオオワシ。
図鑑をみながらつくっています。羽にはリベットが使われ、動かせる仕組みです。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14253922.jpgこちらはコウモリ。これも羽にリベットです。逆さにぶら下がれます。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14251197.jpgサルとクワガタ。小さいけど良くできています。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14261186.jpg何者か不明のキャラクター。これは武器を持っていますね。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_14255593.jpg図工室の天井に張ってある針金にぶら下げて遊んでいます。


2013/9/4 4年生(3・4時間目)_d0005186_142634.jpgこんな具合。
サルが楽しそうにみえます。
by es36_zuko | 2013-09-04 14:23 | 今日の授業