図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
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2013/5/17 4年生(2時間目)
「つなげて ひろげよう ネットワーク(図工室エディション)」
先日(4月17日)、研究授業で行った題材を別のクラス(4年1組)で行いました。こないだは研究授業という特別な時間でしたので、渡り廊下をまるごと使って行えましたが、今回はそうはいきません。ですから、図工室で行えるように随分変更をしています。
図工室の空間に2本の針金を交差で渡して、そこにタコ糸を取り付けました。
先日のようにクリップや名札はつけていません。
画用紙を帯状に切ったものを好きなタコ糸にホチキスでとめていき、紙を組み合わせたかたちの面白さやつながりを楽しみます。
今回はちょっとイメージを与えてしまいました。
「図工室全体をクモの巣のようにしちゃおう!」って。
これには、賛否あるかもしれません。
ただ、渡り廊下のような「魅力的な空間」を関心意欲に結びつけていくことができないので、こういう方法を選びました。
今回は、2時間目のみの少ない時間での活動ですが、みんな協力しあって活動していました。
「クモの巣」のようにイメージが共有できることは、こういうときには役に立ちます。
X型のワイヤー設計で、中央から離れた場所は、横へのネットワークがつくりにくいのですが、やる気のある子どもたちがコミュニケーション能力を発揮して、広がりのある構成をつくっていきました。
細かいところに注目すると、一つ一つの画用紙の組み合わせに工夫があることが分かります。
女子が多く集まったエリアは、かなり密度のあるネットワークが展開されていました。
遠くの友達に声をかけて、ながーいつながりをつくっています。
机の上や椅子にのって、組み合わせ方を工夫し、難しいつながりにも挑戦していました。
ネットワークの中心部には星のような象徴も出現。
まるで、みんなのつくったものをまとめているようです。
最後は全員で鑑賞会。
お昼休みには担任の先生も呼んで、みてもらいました。
先日(4月17日)、研究授業で行った題材を別のクラス(4年1組)で行いました。こないだは研究授業という特別な時間でしたので、渡り廊下をまるごと使って行えましたが、今回はそうはいきません。ですから、図工室で行えるように随分変更をしています。
図工室の空間に2本の針金を交差で渡して、そこにタコ糸を取り付けました。
先日のようにクリップや名札はつけていません。
画用紙を帯状に切ったものを好きなタコ糸にホチキスでとめていき、紙を組み合わせたかたちの面白さやつながりを楽しみます。
今回はちょっとイメージを与えてしまいました。
「図工室全体をクモの巣のようにしちゃおう!」って。
これには、賛否あるかもしれません。
ただ、渡り廊下のような「魅力的な空間」を関心意欲に結びつけていくことができないので、こういう方法を選びました。
今回は、2時間目のみの少ない時間での活動ですが、みんな協力しあって活動していました。
「クモの巣」のようにイメージが共有できることは、こういうときには役に立ちます。
X型のワイヤー設計で、中央から離れた場所は、横へのネットワークがつくりにくいのですが、やる気のある子どもたちがコミュニケーション能力を発揮して、広がりのある構成をつくっていきました。
細かいところに注目すると、一つ一つの画用紙の組み合わせに工夫があることが分かります。
女子が多く集まったエリアは、かなり密度のあるネットワークが展開されていました。
遠くの友達に声をかけて、ながーいつながりをつくっています。
机の上や椅子にのって、組み合わせ方を工夫し、難しいつながりにも挑戦していました。
ネットワークの中心部には星のような象徴も出現。
まるで、みんなのつくったものをまとめているようです。
最後は全員で鑑賞会。
お昼休みには担任の先生も呼んで、みてもらいました。
by es36_zuko
| 2013-05-17 22:31
| 今日の授業