図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)
「ながーい絵」(2年生 3時間)
今日から新年度の授業が始まりました。2年生の授業です。
2年生は図工室で授業が初めて。
簡単なあいさつと、図工室での約束を確認します。
2年生は昨年度1回、教室で授業をやっていますから、それほど緊張した感じはありませんが、初めが肝心ですから、少々時間をかけて図工室の使い方を説明しています。
説明の後は、パスと絵の具を使って絵を描きました。
長いサイズの画用紙に、好きなものを描きます。
「長い画用紙をみんなにあげます!」と言うと、みんな「やったー!」って喜びます。カワイイですね。
「長い画用紙にちょうど合うものって何かな?」って質問すると、
「ヘビ」「スカイツリー」「ワニ」「ひこうき」
などなど…、いろいろなものが出てきます。
「そんじゃぁ、思いついたもので一番この画用紙に似合うものを描こうよ。」
という感じに導入しました。
画用紙は、縦でも横でもOKです。「長い画用紙」をもらって、頭に浮かんだものを描く、というシンプルな題材です。
でも、子どもたちのイメージは多彩です。
これはクジラですね。大きな動物のイメージです。
これは公園かな。遊具でみんな遊んでいます。
これは、公園の広さを表そうとしたのかも知れませんね。
これは画用紙を縦に使って、上から時間の経過を表しています。
マンガのコマのようにお話が進みます。
色はパスに絵の具です。オーソドックスな方法ですが、とても喜んでいました。1年生の時にやったと思うのですが、絵の具がはじくことに気が付かずに描いていたのかも。
今日は絵の具の途中で終わったので、来週もこの続きをやって仕上げます。
今日から新年度の授業が始まりました。2年生の授業です。
2年生は図工室で授業が初めて。
簡単なあいさつと、図工室での約束を確認します。
2年生は昨年度1回、教室で授業をやっていますから、それほど緊張した感じはありませんが、初めが肝心ですから、少々時間をかけて図工室の使い方を説明しています。
説明の後は、パスと絵の具を使って絵を描きました。
長いサイズの画用紙に、好きなものを描きます。
「長い画用紙をみんなにあげます!」と言うと、みんな「やったー!」って喜びます。カワイイですね。
「長い画用紙にちょうど合うものって何かな?」って質問すると、
「ヘビ」「スカイツリー」「ワニ」「ひこうき」
などなど…、いろいろなものが出てきます。
「そんじゃぁ、思いついたもので一番この画用紙に似合うものを描こうよ。」
という感じに導入しました。
画用紙は、縦でも横でもOKです。「長い画用紙」をもらって、頭に浮かんだものを描く、というシンプルな題材です。
でも、子どもたちのイメージは多彩です。
これはクジラですね。大きな動物のイメージです。
これは公園かな。遊具でみんな遊んでいます。
これは、公園の広さを表そうとしたのかも知れませんね。
これは画用紙を縦に使って、上から時間の経過を表しています。
マンガのコマのようにお話が進みます。
色はパスに絵の具です。オーソドックスな方法ですが、とても喜んでいました。1年生の時にやったと思うのですが、絵の具がはじくことに気が付かずに描いていたのかも。
今日は絵の具の途中で終わったので、来週もこの続きをやって仕上げます。
by es36_zuko
| 2013-04-11 22:03
| 今日の授業