人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)

「ながーい絵」(2年生 3時間)

今日から新年度の授業が始まりました。2年生の授業です。
2年生は図工室で授業が初めて。
簡単なあいさつと、図工室での約束を確認します。
2年生は昨年度1回、教室で授業をやっていますから、それほど緊張した感じはありませんが、初めが肝心ですから、少々時間をかけて図工室の使い方を説明しています。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_2241299.jpg説明の後は、パスと絵の具を使って絵を描きました。
長いサイズの画用紙に、好きなものを描きます。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_224990.jpg「長い画用紙をみんなにあげます!」と言うと、みんな「やったー!」って喜びます。カワイイですね。
「長い画用紙にちょうど合うものって何かな?」って質問すると、
「ヘビ」「スカイツリー」「ワニ」「ひこうき」
などなど…、いろいろなものが出てきます。
「そんじゃぁ、思いついたもので一番この画用紙に似合うものを描こうよ。」
という感じに導入しました。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_2241977.jpg画用紙は、縦でも横でもOKです。「長い画用紙」をもらって、頭に浮かんだものを描く、というシンプルな題材です。
でも、子どもたちのイメージは多彩です。
これはクジラですね。大きな動物のイメージです。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_2241426.jpgこれは公園かな。遊具でみんな遊んでいます。
これは、公園の広さを表そうとしたのかも知れませんね。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_224656.jpgこれは画用紙を縦に使って、上から時間の経過を表しています。
マンガのコマのようにお話が進みます。


2013/4/11 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_224173.jpg色はパスに絵の具です。オーソドックスな方法ですが、とても喜んでいました。1年生の時にやったと思うのですが、絵の具がはじくことに気が付かずに描いていたのかも。

今日は絵の具の途中で終わったので、来週もこの続きをやって仕上げます。
by es36_zuko | 2013-04-11 22:03 | 今日の授業