図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2013/2/6 4年生(3・4時間目)
「ひょろひょろの木」(4年生 2時間)
図工室にある鉢植えで、「セイロンベンケイソウ」(通称ハカラメ)というのがあります。実は、秋の陽小学校に来たときにどこかの教室に置きっぱなしになっていたものをもらったものです。
ひょろひょろと頼りなく伸びていて、奇妙な感じだったのでもらっておいたのです。
ところが、校舎の引っ越しの際に、長く伸びていた茎がぽっきり折れてしまったのですが、その時に思い切って小さくしていたものが、2年間で再びひょろひょろになり、さらには一番てっぺんにブドウの房のような花が咲いて、今、まさに「ひょろひょろの木」と化しています。
今日はこれがモチーフです。天井に張ってある針金にしばって、倒れないようにしてモデルになってもらいます。
今日は細長画用紙に水彩絵の具で描きます。
鉢は描いても描かなくても良いようにしています。
何しろ「「ひょろひょろ」ですから、色々な描き方やアプローチがあって、なかなか楽しかったです。
この子どもは、鉢植えの中の根っこを想像して描いています。
よく観察して、リアルに迫る子ども。
机が狭いため、床で描いています。観察しにくい状況でしたが、頑張っていますね。
淡彩で、微妙な色味を表現しています。繊細ですね。
鉢から、「ひょろひょろの木」が伸びていくように描いていく子ども。まるで植物が成長していくようでした。
2時間で大体こんな感じで、みんな完成できました。
図工室にある鉢植えで、「セイロンベンケイソウ」(通称ハカラメ)というのがあります。実は、秋の陽小学校に来たときにどこかの教室に置きっぱなしになっていたものをもらったものです。
ひょろひょろと頼りなく伸びていて、奇妙な感じだったのでもらっておいたのです。
ところが、校舎の引っ越しの際に、長く伸びていた茎がぽっきり折れてしまったのですが、その時に思い切って小さくしていたものが、2年間で再びひょろひょろになり、さらには一番てっぺんにブドウの房のような花が咲いて、今、まさに「ひょろひょろの木」と化しています。
今日はこれがモチーフです。天井に張ってある針金にしばって、倒れないようにしてモデルになってもらいます。
今日は細長画用紙に水彩絵の具で描きます。
鉢は描いても描かなくても良いようにしています。
何しろ「「ひょろひょろ」ですから、色々な描き方やアプローチがあって、なかなか楽しかったです。
この子どもは、鉢植えの中の根っこを想像して描いています。
よく観察して、リアルに迫る子ども。
机が狭いため、床で描いています。観察しにくい状況でしたが、頑張っていますね。
淡彩で、微妙な色味を表現しています。繊細ですね。
鉢から、「ひょろひょろの木」が伸びていくように描いていく子ども。まるで植物が成長していくようでした。
2時間で大体こんな感じで、みんな完成できました。
by es36_zuko
| 2013-02-06 22:46
| 今日の授業