人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012/12/19 4年生(3・4時間目)

「おもしろクリップハンガー」①(4年生 4~5時間)

4年生は今日から新しい題材です。
「生活に役立つもの」ということで「工作」題材を行いました。冬休みをまたいでしまいますが、あまり気にせずやっています。
自由に曲げた針金にクリップやピンチ、S字フックを吊して、鍵やメモをつけて使います。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0433484.jpg今回は4ミリの針金を使います。まず、危なくないように、土台の角材に空けた穴に先端を差し込みます。これがギリギリの大きさであけてしまったので、入れるのに苦労してしまいました。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_043373.jpg針金を好きなかたちに変えてみて楽しみます。意外に固くて抵抗が強かったようです。気ままに曲げた人は良かったのですが、自分のイメージをはっきりもった人にはやや手強かったみたい。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0434021.jpg黒と銀の2種類の針金(アルミ線)を用意しました。黒は男子に人気があり、銀は女子が好んで使いました。銀はペンで塗ると色がカスタマイズできました。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0434280.jpg鋭く曲げたい人にはペンチを用意しています。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0434525.jpgまずは装飾から入ります。曲げた針金のかたちからイメージしたストーリーを色やかたちで表現します。塩ビ板とカラードフォルム紙を使って思いついたかたちをつくって貼っていきます。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0434828.jpg先にかたちをつけてから絵の具で色を塗る人もいました。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0435153.jpg子どもたちの発想には季節や行事が反映しているものが多くみられます。クリスマスのイメージは人気です。


2012/12/19 4年生(3・4時間目)_d0005186_0435476.jpgこの題材、実は導入時、男子から「エーッ…そんなのやるの?女子の好みだよ」という反応がありました。でもいざやり始めると案外男子はかなり楽しんでいた感じ。やってみないとわからないものです。
by es36_zuko | 2012-12-19 22:41 | 今日の授業