図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2012/12/19 4年生(3・4時間目)
「おもしろクリップハンガー」①(4年生 4~5時間)
4年生は今日から新しい題材です。
「生活に役立つもの」ということで「工作」題材を行いました。冬休みをまたいでしまいますが、あまり気にせずやっています。
自由に曲げた針金にクリップやピンチ、S字フックを吊して、鍵やメモをつけて使います。
今回は4ミリの針金を使います。まず、危なくないように、土台の角材に空けた穴に先端を差し込みます。これがギリギリの大きさであけてしまったので、入れるのに苦労してしまいました。
針金を好きなかたちに変えてみて楽しみます。意外に固くて抵抗が強かったようです。気ままに曲げた人は良かったのですが、自分のイメージをはっきりもった人にはやや手強かったみたい。
黒と銀の2種類の針金(アルミ線)を用意しました。黒は男子に人気があり、銀は女子が好んで使いました。銀はペンで塗ると色がカスタマイズできました。
鋭く曲げたい人にはペンチを用意しています。
まずは装飾から入ります。曲げた針金のかたちからイメージしたストーリーを色やかたちで表現します。塩ビ板とカラードフォルム紙を使って思いついたかたちをつくって貼っていきます。
先にかたちをつけてから絵の具で色を塗る人もいました。
子どもたちの発想には季節や行事が反映しているものが多くみられます。クリスマスのイメージは人気です。
この題材、実は導入時、男子から「エーッ…そんなのやるの?女子の好みだよ」という反応がありました。でもいざやり始めると案外男子はかなり楽しんでいた感じ。やってみないとわからないものです。
4年生は今日から新しい題材です。
「生活に役立つもの」ということで「工作」題材を行いました。冬休みをまたいでしまいますが、あまり気にせずやっています。
自由に曲げた針金にクリップやピンチ、S字フックを吊して、鍵やメモをつけて使います。
今回は4ミリの針金を使います。まず、危なくないように、土台の角材に空けた穴に先端を差し込みます。これがギリギリの大きさであけてしまったので、入れるのに苦労してしまいました。
針金を好きなかたちに変えてみて楽しみます。意外に固くて抵抗が強かったようです。気ままに曲げた人は良かったのですが、自分のイメージをはっきりもった人にはやや手強かったみたい。
黒と銀の2種類の針金(アルミ線)を用意しました。黒は男子に人気があり、銀は女子が好んで使いました。銀はペンで塗ると色がカスタマイズできました。
鋭く曲げたい人にはペンチを用意しています。
まずは装飾から入ります。曲げた針金のかたちからイメージしたストーリーを色やかたちで表現します。塩ビ板とカラードフォルム紙を使って思いついたかたちをつくって貼っていきます。
先にかたちをつけてから絵の具で色を塗る人もいました。
子どもたちの発想には季節や行事が反映しているものが多くみられます。クリスマスのイメージは人気です。
この題材、実は導入時、男子から「エーッ…そんなのやるの?女子の好みだよ」という反応がありました。でもいざやり始めると案外男子はかなり楽しんでいた感じ。やってみないとわからないものです。
by es36_zuko
| 2012-12-19 22:41
| 今日の授業