人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)

「あきのひてつどう (2年生バージョン)」②(2年生 2時間)

今日は2組の授業と3組の授業を交換して、1・2時間目は3組の授業になっています。

前回、1組と3組は「あきのひてつどう」が中途で終わっています。
「もう少しやりたい」という声にこたえて、今回は2回目の授業となりました。


まずは3組。
導入で、「ちょっと親切しました」ということで、細く切った白い厚紙を紹介しました。2回目になるので、箱づくりの負担を少なくして、もうひとつ電車をつくりたくなるようなサポートです。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575981.jpgその影響か、1時間目はほぼ電車づくりが主流でした。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575472.jpg2階建てにしたり


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575997.jpg車庫をつくってみたり


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15573899.jpg長さ比べになったり、と「箱づくり」に集中していたときより余裕?を感じる発想が出てきました。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15573950.jpg車内の人たちもよくみると非常に魅力的ですね。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575177.jpg廊下に出て、カッティングシートを貼って線路づくりの造形遊びをする子どももいましたが、電車製作が終わらずに今ひとつ盛り上がりに欠けたかな、という印象。でも、写真のようにいっしょに相談し合ってコースのレイアウトを決めている様子がみられ、言葉のやりとりが関わった活動になっていました。


ここから1組です。


3組では、「電車づくり」に重点を置きすぎて、「電車遊び」の時間が少なくなってしまった反省を生かし、1組では「電車づくり」よりも「電車遊び」に注目した話で導入しました。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15574051.jpg思惑通り、授業の初めから廊下に出て、「電車すごろく」をつくる子どもがたくさん出て、造形遊びの空気になってきました。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15574152.jpg1組は「思い」が強い子どもが多く、貼っていくルートがぶつかったり、重なったりすると、そこには言い合いがよく生まれます。でも、その思いの強さは表現したい気持ちの表れですから、うまく生かせていきたいと感じました。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575364.jpg女子のあるグループは木端をつかった家づくりに発展。なかなか盛大になってきました。


2012/10/18 2年生(1・2と3・4時間目)_d0005186_15575297.jpg出ました!壁に貼っていく子ども!いい感じにつながるかな、と思ってみていましたが、給食エレベーターの横だったので、12時にタイムアウトになってしまいました。惜しい。
by es36_zuko | 2012-10-18 16:33 | 今日の授業