人気ブログランキング | 話題のタグを見る


図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。


by tamamushi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類

以前の記事

2022年 04月
2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月

フォロー中のブログ

都図研研究局
おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり

リンク

ライフログ


子どもの絵の発達過程―全心身的活動から視覚的統合へ [PR]


明和電機 魚コードのできるまで [PR]


小学校図画工作科ワクワクのびのび造形遊び―総合的な学習に生かす35の実践 [PR]


トントンギコギコ図工の時間 [PR]


乳いろの花の庭から [PR]


希望の美術・協働の夢 北川フラムの40年 1965-2004 [PR]


夏の砦 [PR]


BBC ウォーキング with ダイナソー~恐竜時代 太古の海へ [PR]


明和電機のナンセンス楽器 [PR]


学校で用いる文具・道具の使い方早わかり (教育技術MOOK COMPACT64) [PR]


図工室にいこう―こどもがつくるたのしい時間 [PR]


虫捕る子だけが生き残る~「脳化社会」の子どもたちに未来はあるのか~ (小学館101新書) [PR]


図工室にいこう 2 アートが生み出す子どもの未来 [PR]


アートフル図工の授業―子どもをひらく題材ノート [PR]


きみはなまいきなかみさまだ―谷川俊太郎と子どもたち (子どもの詩の絵本) [PR]


子ども主義宣言―子どもたちのリアルと図工の時間 [PR]


美術手帖 2014年 05月号 [雑誌] [PR]

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

教育・学校
アート・デザイン

画像一覧

2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)

「紙コップかざぐるま」(2年生 1時間)

今年度から練馬区では第二土曜日は振り替え無しの学校公開日です。3時間の授業が組まれていますが、図工でも受け持ちの全クラスの授業を行うので、1時間ずつ全てのクラスができるように割り振りました。

今回は2年生の授業。3クラス1時間ずつですので大変忙しい設定になります。

奈良の先生に教わった「紙コップかざぐるま」がちょうど良さそうでしたので、先日のクラブで行ったものを少し改良して行っています。

2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)_d0005186_11144274.jpg紙コップを8等分にハサミで切り込みを入れ、それぞれを同じ方向で折り曲げて行きます。2年生に8等分は難しいので紙コップの径の円に8つの点を入れた紙を印刷して用意しました。


2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)_d0005186_11163754.jpgこの型紙に紙コップを合わせて、点と同じ位置に印をつけ、そこを切り込んでいけば良いのです。


2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)_d0005186_1117587.jpg短めのヒノキ角材にこのかざぐるまを画鋲で止め、さらにそれをペットボトルに画鋲で止めます。


2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)_d0005186_1118330.jpgペットボトルには染料を入れた水を入れ、かざぐるまには色や模様を描き込みます。


2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)_d0005186_11184076.jpgけっこう弱い風でも回るので、なかなか楽しいです。羽を上向きにつければエアコンの風が当たるだけでもよく回ります。
みんな喜んで持ち帰りました。
by es36_zuko | 2012-07-14 23:18 | 今日の授業