図工の題材や教材、指導について、日頃の授業の様子から紹介しています。
by tamamushi
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体授業風景
作品
お知らせ
報告
日記
道具や素材
今日の授業
研究会
おすすめ
未分類
以前の記事
2022年 04月2019年 09月
2018年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 04月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
都図研研究局おおはしわあるど=ブログ=
図工だいすき子ども美術展
第8回 図工だいすき子ど...
美術と自然と教育と
図工準備室
K&K+k&aの生活
ハートでアート
「図工・美術教育」 子育...
フォルカーの部屋
Dolce Vita ~...
むしとりだいすき
図工の時間
40゜&Yoo
いわいさんちweb
かたちと いろの おまつり
リンク
以前の作品
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
以前の「図工室から」
図工だいすき子ども美術展
ひつじCafe(子ども・ART・文化)
公立小学校の図工室で考えるあれこれ
東京都図画工作研究会
鈴石先生のブログ
hilaryhahn.com
明和電機
日本文教出版
www.oooka.org
デザイナー大岡寛典さんのサイト
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
2012/07/14 2年生(1と2と3時間目)
「紙コップかざぐるま」(2年生 1時間)
今年度から練馬区では第二土曜日は振り替え無しの学校公開日です。3時間の授業が組まれていますが、図工でも受け持ちの全クラスの授業を行うので、1時間ずつ全てのクラスができるように割り振りました。
今回は2年生の授業。3クラス1時間ずつですので大変忙しい設定になります。
奈良の先生に教わった「紙コップかざぐるま」がちょうど良さそうでしたので、先日のクラブで行ったものを少し改良して行っています。
紙コップを8等分にハサミで切り込みを入れ、それぞれを同じ方向で折り曲げて行きます。2年生に8等分は難しいので紙コップの径の円に8つの点を入れた紙を印刷して用意しました。
この型紙に紙コップを合わせて、点と同じ位置に印をつけ、そこを切り込んでいけば良いのです。
短めのヒノキ角材にこのかざぐるまを画鋲で止め、さらにそれをペットボトルに画鋲で止めます。
ペットボトルには染料を入れた水を入れ、かざぐるまには色や模様を描き込みます。
けっこう弱い風でも回るので、なかなか楽しいです。羽を上向きにつければエアコンの風が当たるだけでもよく回ります。
みんな喜んで持ち帰りました。
今年度から練馬区では第二土曜日は振り替え無しの学校公開日です。3時間の授業が組まれていますが、図工でも受け持ちの全クラスの授業を行うので、1時間ずつ全てのクラスができるように割り振りました。
今回は2年生の授業。3クラス1時間ずつですので大変忙しい設定になります。
奈良の先生に教わった「紙コップかざぐるま」がちょうど良さそうでしたので、先日のクラブで行ったものを少し改良して行っています。
紙コップを8等分にハサミで切り込みを入れ、それぞれを同じ方向で折り曲げて行きます。2年生に8等分は難しいので紙コップの径の円に8つの点を入れた紙を印刷して用意しました。
この型紙に紙コップを合わせて、点と同じ位置に印をつけ、そこを切り込んでいけば良いのです。
短めのヒノキ角材にこのかざぐるまを画鋲で止め、さらにそれをペットボトルに画鋲で止めます。
ペットボトルには染料を入れた水を入れ、かざぐるまには色や模様を描き込みます。
けっこう弱い風でも回るので、なかなか楽しいです。羽を上向きにつければエアコンの風が当たるだけでもよく回ります。
みんな喜んで持ち帰りました。
by es36_zuko
| 2012-07-14 23:18
| 今日の授業